HOBO-SAN JOURNAL SWEDEN

スウェーデンでシュールストレミングを食べて子供が生まれました。もう3歳になりました。そしてもう一人生まれました!


スウェーデンではそろそろザリガニパーティーの季節。このザリガニ、中国産とスペイン産、トルコ産など色々な種類がある。

値段は中国産が1kg500円くらいに対し、スペイン、トルコ産は1kg2000円と、尋常じゃない価格差がある。

それもそのはず、ここのところ中国製品に関する信用度がスウェーデンではとても下がってきているからだ。特に、BBCとCNNでMade in Chinaの製品の危険性について報道されてからは、「食の安全」に厳しいスウェーデン人たちの中国製品に対する目はとても冷ややかなものになってきている。

そして、養殖ザリガニの餌に人糞が使われているという噂は、スウェーデン全土に徐々に広がりつつあり、今夏のザリガニの値段に影響を及ぼしている。

ところで、こんなニュースを見つけた。
Yahoo!ニュース - ロイター - 五輪=北京大会、パンダのふんでできた
コストダウンのために、使えるものは使うというこの商売手法の匂いに、少し吐き気がしてしまう。

「食の安全」について、過敏になりすぎてもいけないが、消費者としては自分の健康を第一に考えていかなければならない。

0 Responses to “Yahoo!ニュース - ロイター - 五輪=北京大会、パンダのふんでできた”

コメントを投稿

Links to this post

リンクを作成

Links

    follow me on Twitter

    Links2



    XML