HOBO-SAN JOURNAL SWEDEN

スウェーデンでシュールストレミングを食べて子供が生まれました。もう3歳になりました。そしてもう一人生まれました!


Two more Classes

2時間追加になりました。日本語授業。てなわけで、週6時間教えることになる。これで家賃を上回る額が来月から入ってくることに。わぁすごいなんて本気で思ってます。ディスカウントしてもいいのでワンモアゲッチュウー狙ってます。今日はその親御さんにワンモアビギナーゲッチュウするように指令を送っておきました。Japanese for young peopleってテキストがやっぱ一番使いやすい。今日はそのビギナー用をいまだにインターネットショッピングに不安を感じ、フェルメラポルトに不安を感じつつもamazon.frで調達しました。無事届くといいな。さ、まじめに仕事仕事しないとね。

で、今日はその二人の生徒の様子について紹介しちゃいます。
一人目H。
彼は若干15才で、Japanese for young people3のレッスン33までこなしちゃいます。そこの課では「〜てもいいですか」を習うのだけれども、楽勝って感じなのです。うちの門を叩いたのが昨年9月。その時には既にひらがな、カタカナをマスターし漢字も右左私僕など簡単な漢字もOKでした。それもそのはず、彼はかなりの語学通で、英語もスペイン語もある程度できてしまうツワモノなのです。さらにはアニメ通でもあるのでそのおかげで独学で日本語をかなりマスターしちゃったのですね。すごいすごい。
二人目T。
彼はビギナー17歳。ひらがなカタカナまだまだです。しかし、高校卒業後は交換留学で日本行きが決まっているので6月までにはある程度しゃべれるようになりたいそうで、意欲はものすごく高いです。その彼が、週4時間受講決定した生徒なのです。一から育て上げる楽しみがあります。

HOBO-SAN JAPANESE SCHOOL IN LYON。生徒随時募集中。

0 Responses to “Two more Classes”

コメントを投稿

Links to this post

リンクを作成

Links

    follow me on Twitter

    Links2



    XML