HOBO-SAN JOURNAL SWEDEN

スウェーデンでシュールストレミングを食べて子供が生まれました。もう3歳になりました。そしてもう一人生まれました!


Gold8


ボクのジャパンアフロもキンパチのようにまとまってくれればな。でもあんな油ギッシュな髪はいや。

フランスに金八タイプの先生っていないなぁ。フランス人の先生方は皆それぞれに個性があって、生徒思いタイプと我が道をいくタイプの先生の生徒へ書ける時間には雲泥の差がある。一連に共通しているのは生徒の学力に関する関心度が高いこと。少しでも生徒の成績を上げようとどの先生も必死だ。この辺のところは日本人の先生よりもフランス人の先生のほうが生徒思いと言えよう。

しかしその反面、生徒指導に関してはフランス人の先生は無関心。校舎内でない限り、生徒がタバコを吸っていても、何を吸っていても一切口出ししない。校舎内でも、生徒指導についてはスーヴェイヨンという生徒指導専用に雇われている大学卒業仕立てのような若い連中が行う。

あんまり話すと日本の教育とフランスの教育の比較論までいっちゃいそうなのでこの辺までにしておこう。



Links to this post

リンクを作成

Links

    follow me on Twitter

    Links2



    XML