HOBO-SAN JOURNAL SWEDEN

スウェーデンでシュールストレミングを食べて子供が生まれました。もう3歳になりました。そしてもう一人生まれました!


Pepparkakor


同僚のボビーがジンジャーブレッドマンって呼ばれていて、かなり笑える。

ところで、スウェーデンのジンジャーブレッドはペッパコッカ(複数でペッパカック)って言われて、どこの家庭でもクリスマスが近づくと日本のコタツの上にみかんが置かれるのと同じように、ソファーテーブルなどの上にこのペッパカックが置かれるようになる。で、これがおいしいんです。日本ではANNA'Sのペッパカックが売られているので是非食べてもらいたいのですが、あのシナモンの香りの聞いた香ばしいクッキーの味は、一度食べると止まらないおいしさなのです。

去年はたくさん上さんのお母さんに作っていただき、みんなでバクバク食べておなかが一日中膨れていました。さて、今年もクリスマスにスウェーデンへ帰るのですが、ヨーロッパを離れた今、スウェーデンの本質を求める生活のよさに改めて気づかされるのだと思います。だから、ペッパカックの一つくらい作り方覚えてこようと誓います。

ラベル:

0 Responses to “Pepparkakor”

コメントを投稿

Links to this post

リンクを作成

Links

    follow me on Twitter

    Links2



    XML