HOBO-SAN JOURNAL SWEDEN

スウェーデンでシュールストレミングを食べて子供が生まれました。もう3歳になりました。そしてもう一人生まれました!


Pojkar

教育に携わって7年目。いろんな国の子供たちを見てきたが、スウェーデンの子供が一番自然。あの、キシリトールの宣伝に出ている双子の女の子はフィンランド人なんだろうけど、あういう自然児が一番かわいく見える。

日本の子供も健気なところがたっぷりある。すでに情報の渦に飲み込まれてしまっている子供も少なくないが、この子たちも自然に立派に育っていくのでしょう。それにしても、ひらがな、カタカナ、漢字。全部6歳のうちに始めなくちゃいけないのは大変。促音よりもどうやら撥音のほうがよっぽどむつかしいらしく、これに苦戦する子は多い。どうやったら一字一句棒読みしないように読んでくれるのだろう。がんばれ日本の子供たち!

ラベル:

0 Responses to “Pojkar”

コメントを投稿

Links to this post

リンクを作成

Links

    follow me on Twitter

    Links2



    XML