HOBO-SAN JOURNAL SWEDEN

スウェーデンでシュールストレミングを食べて子供が生まれました。もう3歳になりました。そしてもう一人生まれました!


Satsuma

鹿児島男児のS君結婚との連絡が入る。さつま揚げたくさん送ってくれた彼には今でも感謝しています。大学の頃彼は修行仲間でしたが、留年後中退。今では鹿児島のどっかで働いているということ。高校時代は彼、ボーリングでも国体にでちゃったツワモノ。ご結婚おめでとうございます。

薩摩といえば、セーデンいったとき、マンダリン系のみかんがSATSUMAの名で売られていた。日本のみかんなんだろうなきっと。フランスではみかんはクレモンティンとマンダリン。日本のみかんに近いのはマンダリンの方っすかね。よくわからん。KAKIといえば、日本の柿で、一度もトライしたことありません。だって高いから。

以前紹介した、家から車で10分くらいのところにあるアジアンフード屋。あそこかなり安い。で、最近は店の看板も建て直しちゃったりして、かなり儲かっている様子。確かに以前に比べてフランス人客も増えてきたしな。でも納豆が売っていないところが少々減点。「納豆ありますか?あのソジャの腐った奴」って店員に聞いたら、「ムッシュ・グラン(おでか様)に聞いたら何でもわかるよ」と言われたので、早速聞いたのだけど、そのいかりや長介似のムッシュに「NON」と一言で切り替えされてしまった覚えがある。ムッシュ・グランには逆らうながあの店の掟のようである。

話は変わって今日は職場に企業の関係者が観に来るからと言われて、本腰入れて用意していたのだけど、結局日本人なんて観るわけないらしく肩透かしをくらいました。すこしは俺の勇姿も観ろよなって感じです。で、今日はそんな感じで疲れてしまい、更には夜に日本語授業も1時間入れていたので、結局すさまじい疲れに襲われ、家に帰ってきてボロネーズを食べて寝たら、修行の時間がとっくに過ぎていて、サボってしまいました。まぁ偶にはいいでしょう。あ、でも中国代表の人たちもう明日帰っちゃうんだった。シェイシェイって言えなかったよ。残念。

ところで、明日はデグスタシオン。8ユーロ払わされるのは少々痛いが、一応グラン・シェフからのお呼びがかかっているので、行ってきます。それにしても、リヨン郊外で行われるんだけど、てことは皆車で来るわけで、相当人が集まるわけで、警察は張り込めば沢山検挙できる訳で、いつも思うけど、どうして警察はそういうのに限ってやらないのかなぁと思ったりしています。やられても困るけど。。。きっと警察も困るのでしょう。検挙数が増えすぎても、休日中の警察が検挙されちゃったりしても。

飲酒運転はいかんよ。まばたきした瞬間とか寝てるからね。あの向こうの方にあった看板がいきなり目の前に来てたりして。あういうのは良くないと思います。気をつけましょう。あとゲンチャの人も気をつけて。フランスの教習所では左折の時に巻き込み確認とかしないから。あ、そうそう教習所の話は今度します。1昨年の10月くらいに教習所に通った経験もありますから。

ラベル:

0 Responses to “Satsuma”

コメントを投稿

Links to this post

リンクを作成

Links

    follow me on Twitter

    Links2



    XML