HOBO-SAN JOURNAL SWEDEN

スウェーデンでシュールストレミングを食べて子供が生まれました。もう3歳になりました。そしてもう一人生まれました!


革命記念日


今日はフランスは革命記念日の日でした。
パリ祭と日本では呼ばれていますね。

しかしフランスの花火はなんともチンケな代物でいやになってしまう。
素朴といえば聞こえはいいかもしれないが、
フランス人は大体エンターテイメントというものを知らない。

日本はわびさびの文化があるけれども、日本の伝統芸能の中にはかなり派手なものがあるだろう。花火もそのひとつだ。手筒花火なんて命懸けてるもんなあれ。尺玉だってとんでもないしさ。

フランス人は妙に馬鹿騒ぎすることが多いけれども、大体その騒ぎのネタになってるものは大したことがない。

いやもちろんフランスのそういうところも好きですよ。また、それだから付き合いやすいんですよ。

でもエンターテイメントの面から言ったら少し期待はずれなのです。
そうです。もっと期待しているのです。

はい。

0 Responses to “革命記念日”

コメントを投稿

Links to this post

リンクを作成

Links

    follow me on Twitter

    Links2



    XML