HOBO-SAN JOURNAL SWEDEN

スウェーデンでシュールストレミングを食べて子供が生まれました。もう3歳になりました。そしてもう一人生まれました!


Driver's License

フランスの免許事情についてですが、まず日本で免許持っている人は、

県庁に行けばその免許と引き換えにフランスの免許をもらえます。

ただしこれは1年目限りの話でして、2年目からは何かの理由がない限り

引き換えてはくれなくなります。そうするとですねぇ、僕のように教習所に

通わなきゃならなくなるわけです。



とはいえ、教習所ではある程度優遇してくれます。実技の方は練習しなくて

いいんですね。フランスの教習所というのは、なんとも個人営業的な

ところで、あるおっさんが一人で経営していて、実技から学科まで全てその

おっさんがこなすというようなところがたくさんあります。実技の練習のやり方は、

そのおっさんが、教習用の車で生徒の家か待ち合わせ場所まで来てくれて、

そこから公道で練習をするのです。このおっさんの口がくさいのは僕の

教習所だけだったかもしれませんが、何しろフランス人は妙に近づいて話しますから、

そういう臭い教官に会ったら災難なんですね。

1時間単位で予約を入れているらしく、その練習が終わると降りたいところまで連れてって

くれます。僕の場合はこの練習は3時間程度だけやりましたが、普通は25時間くらい

あるようでした。



学科の方は、小さな部屋でビデオ(まだVideo CD)を見せられ4択の問題に答えていきます。

これは、実際の学科試験と同じ方式で、学科試験のほうではリモコンを渡されて4つのボタンを

駆使して100問答えていくのです。まぁ、ローテクフランスでは、こういった機械がまったく

素直に動作せず、だいたいおっさんが、ピュータンとかいってがしがしVideo CDをぶったたきに

くるんです。

0 Responses to “Driver's License”

コメントを投稿

Links to this post

リンクを作成

Links

    follow me on Twitter

    Links2



    XML